(2011.10.5)モチーフサーキット@大阪市北区女性学級

モチーフサーキット
日時2010.10.5
場所大阪市北区役所(大阪市)

北区地域女性団体協議会(地域には、そういう団体があるのですね)が主催する北区女性学級のヒトコマで、TJWKのモチーフを編むワークショップが実現したのでした。
北区地域女性団体協議会とは、社会教育関係の団体で、環境問題や青少年問題、人権問題など、公的奉仕活動的な取り組みを女性が主体となって企画運営していく団体で、地域活動の中心的な役割を果たしている団体でもあります。
僕たちが、この夏、さまざまな場所でモチーフ・サーキットを行っていたときに、その活動が北区役所の方の知るところとなり、団体との橋渡しをしてくれたのでした。
年配の女性がたくさんいらっしゃる団体なので、みなさん、編みものは得意だし、ボランティア的な活動には積極的にかかわってこられた方たちばかりなので、僕たちのプロジェクトとすごくマッチしたのですね。

また、そのような学習機会やボランティア的な取り組みも、今年は、「防災」がトレンドなのでそれ一色になりがちなところ、編みもので支援できるという企画は、ちょっとしたアクセントにもなって、ものすごく前向きに取り組んでいただけました。

ワークショップは、10月5日(水)、北区役所にて開催されました。
団体に所属する人たち39人が集まってくれました。

タイトルとURLをコピーしました