(2014.9.27)モチーフサーキット@大阪市北区社会福祉協議会

■ TJWKアカデミアモチーフサーキット
日時2014.9.27
場所大阪市北区社会福祉協議会(大阪市)
ゲスト「東北レインボーハウス建設の現状」
あしなが育英会 神戸レインボーハウス所長 伊藤道男先生

今回はいつもブランケットミーティングなどで手伝いに来てくださるTJWKメンバーの方にもたくさん来ていただきました。というのも今回のゲストスピーカーはあしなが育英会の神戸レインボーハウス所長の伊藤道男先生にお越しいただいたからです。
毎年、決算を終えて寄付をするときにいつも神戸のレインボーハウスまで届けているのですが、そのときにいつも伊藤先生が出迎えてくださり、震災遺児の支援の経緯をとても丁寧に説明してくださります。そのときに聞いたことをブログやブランケットミーティングなどで伝えるようにしているのですが、やはりぜひ一度、直接伊藤先生からお話を聞いてほしいなぁとずっと思っていたので、実現してとてもよかったです。
いつもは私たちの寄付がどのように使われ、また今後どのように使われるかということをとても細かく伝えてくださるのですが、今回は、震災遺児の心のケアについて、阪神大震災からの経緯をふまえてお話してくださりました。
ある日突然災害で親や大切な人を亡くすということは、どういうことなのか。大きいストレスやショックを短い時間のなかで受けた子供はどういう傷を抱えてしまうのか。またその子供たちの心のケアをするための活動を具体的に話していただきました。本当に胸が痛む話でしたが、私たちの活動が少しでも子供たちの支えになればと、原点を見つめるいいきっかけになりました。そしてまた、その話をたくさんの方と共有できたのも、よかったです。
伊藤先生ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました